本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。岡田カイロプラクティック浜松整体院です。

medical i

 どんな時に行くの?

どんな時にカイロプラクティックや整体に行くのがいいの? 

 頭痛
(慢性頭痛・痛み・重だるさ)
○→慢性的な頭痛や頭の重だるさの原因は、頚椎の歪みや首のコリにあり、頚椎の矯正によってその多くが改善されていきます。慢性的な頭痛や頭の重さなどで悩んでいる方には、当院のAOT、パーカッション、スラストなどを組み合わせた矯正がオススメです。
突然の激しい頭痛 ×脳神経外科などでの検査が必要です。突然の激しい頭痛は、脳の出血など重大な疾患がある場合があります。
病院の検査で異常が見つからず、頭痛が継続する場合は、早目にカイロプラクティック・整体の矯正を。原因のはっきりしない頭痛の多くは、頚椎の異常に原因があることが多く、頚椎の歪みを矯正することによって、症状を軽減・改善することができます。
めまいがする
耳鳴りがする 
脳神経外科や耳鼻科などでの検査が必要です。「めまい」や「耳鳴り」には脳や耳(内耳・三半規管)などに重大な疾患がある場合がありますので専門病院で検査をする必要があります。
病院での検査で異常が見られなかった場合、頚椎の歪みや首のコリに原因があるかもしれません。一度背骨のチェックをすることをオススメします。
 首の痛み
 首の寝違え
○→頚椎の歪みや首のコリ、姿勢などの体のバランスに原因があることが多く、このような場合カイロプラクティック・整体などで、背骨・骨盤の矯正、姿勢バランスの調整が特に向いています。
 首のはり・こり ○→頚椎の歪みや首のコリ、姿勢などの体のバランスに原因があることが多く、このような場合カイロプラクティック・整体などで、背骨・骨盤の矯正、姿勢バランスの調整が向いています。
 肩こり・痛み ○→背骨の歪みや姿勢、体の使い方などの生活習慣に原因があり、カイロプラクティック・整体の矯正、運動療法、姿勢バランスの調整が向いています。
 肩関節の痛み
 (五十肩など…)
○→肩関節の痛みの原因は様々で「腱板損傷」「カルシウムの沈着」などがありますが「姿勢の歪み」や「肩関節のズレ」「関節の間違った使い方」が筋肉や靭帯に負担をかけ痛みがでている場合もあります。肩関節に痛みを感じたら肩関節・背骨・姿勢のチェックをオススメします。
 肘の痛み  ○→「事故や怪我による関節の歪み」「関節の間違った使い方」などが原因になっている場合が多く「関節の調整」「使い方の改善」「筋力強化」などで多くの場合改善されていきます。
 手首の痛み  ○→手首の関節は弱く、簡単にズレて神経を圧迫しやすい関節です。手首を動かすと痛みが出るような場合「腱鞘炎」や「手根管症候群」など以外にも手首の関節のズレが原因のことも多く、手首の関節のズレは矯正することが可能です。
 手・指の痛み、
 しびれ 
○→「腱鞘炎」や「手根管症候群」の可能性がありますが、「手首の関節のズレ」や「手の使い方」「手の使い過ぎる」などでも起こるカイロプラクティック・整体の施術が得意な症状も多数うあります。
 背中の痛み  ○→背中の痛み(コリ)が背骨の歪みや姿勢の悪さと同時にある場合、背骨・骨盤の矯正、姿勢バランス調整がとても向いています。首、肩、背中、腰の痛みやコリの原因で最も多いのが背骨・骨盤の歪み、悪い姿勢です。背骨・骨盤の歪み、姿勢を整えることによって様々な痛みや不快な症状が改善されていきます。
 腰痛 (急性)
 ギックリ腰など…
○→突然の腰の痛みの原因には、筋肉や靭帯を傷めてしまったもの、骨盤の歪み(仙腸関節や恥骨がズレた)、椎間板の損傷などがありますが、その多くにカイロプラクティック・整体は有効です。まともに歩けないような人が、一度の施術で普通に歩いて帰っていくことも珍しくありません。
※中には、すぐに病院の検査が必要な場合があります(この場合、施術は行わず、まず病院の検査を受けていただきます)
 慢性の腰痛
(なんとなく・いつも腰が痛い) 
○→来院される方で最も多い症状の一つです。
慢性的な腰の痛み・コリ・違和感などの不調のほとんどに背骨・骨盤の歪み、姿勢バランスの狂いがあります。背骨・骨盤の歪み、姿勢のバランスが改善されることによって、腰の痛み・コリ・違和感などの不快な症状の多くは改善されていきます。
 椎間板ヘルニア ○→一般的に「ヘルニア」と呼ばれていて、当院に多く来られる症状の一つです。
悪化すると「脚の痺れや痛み」「脚の筋力低下」「感覚異常」「麻痺」などの症状が出てくることもあり、最悪手術ということになります。多くの場合手術をしなくても背骨・骨盤矯正、姿勢バランス調整、運動療法を並用することにより回復していきます。
 股関節の痛み  ○→体のバランスが大きく影響する関節です。多くの場合、身体のバランスを調整することにより股関節の負担を軽減させ症状を軽減、回復させることができます。
 脚の痛み
 しびれ 
○→「椎間板ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」、「背骨・骨盤の歪み」「血管の病変による血行不良」など原因は様々。カイロプラクティック・整体が得意とするものも多くあります。
膝の痛み  ○→体のバランスが大きく影響する関節です。「変形性膝関節症」のような場合でも、変形を治すことはできませんが多くの場合、身体のバランスを調整することにより股関節の負担を軽減させ症状を軽減、回復させることができます。
足の痛み
しびれ 
○→体のバランスが大きく影響する関節です。身体のバランスを調整することにより負担を減らし症状を軽減、回復させることができます。
骨折かも… ×整形外科に行きましょう 
捻挫  ひどい場合、まず整形外科に行きましょう。
改善が見られない場合はすぐにカイロプラクティック・整体へ。
交通事故にあった ×まず整形外科に行きましょう。
改善が見られない場合はすぐにカイロプラクティック・整体へ。後遺症防止にもなります。
お腹の痛み(急性) ×病院で検査を受けて下さい。
お腹の痛み
(ときどき痛くなる)
 
まず病院で検査を…。
異常がなければ、カイロプラクティック・整体が有効な場合があります。
疲れがとれない  ○→背骨・骨盤の歪みによる神経機能の異常が原因ことが非常に多く、マッサージなどを受けても効果が無いような方でもカイロプラクティック・整体の矯正を受けることで、普通に疲れが回復するようになります。とても有効で、特にオススメです。
眠れない  ○→眠れないという症状の中には、交感神経の興奮が原因の場合も多く、カイロプラクティック・整体の矯正で神経機能を正常に戻すことによって自然と眠れるようになる方が多くいます。とても有効な場合が多く、オススメです。
原因不明の身体の不調(病院で検査をしても異常がない)  ○→原因のはっきりしない身体の不調は、背骨の歪みや骨盤の歪みで起こる神経機能の異常や血行不良が原因のことが多く、そのため病院の検査では「異常なし」と判断されることが多くあります。そのため、原因不明の症状にカイロプラクティック・整体の矯正を行うと、嘘のように回復していくことも珍しくありません。
自律神経の失調  ○→病院で検査をしてもい大きな問題がなければカイロプラクティック・整体をオススメします。神経機能と密接な関係にある背骨・j骨盤の歪みが大きく影響していることが考えられます。
ガン  ×専門病院へ行って下さい
ガンに対してカイロ・整体は無力です。しかし、ガン治療を受けている方でも、背骨や骨盤のバランスをとる施術は可能です。
内蔵疾患  →まず専門医の治療を… 
骨盤や背骨の歪みによる神経機能の異常は内蔵諸器官の機能を狂わせるため、病院の治療と並用してカイロプラクティック・整体の施術を受け、治療の手助けとしている方も多くいます。
感染症  ×専門病院へ行って下さい
O脚
(オーキャク) 
○→O脚矯正には「LB矯正」が向いています。
O脚の多くは改善可能です。
詳しくは、O脚のページをご覧下さい。
X脚
(エックスキャク)
○→X脚矯正には「LB矯正」が向いています。
X脚の多くは改善可能です。
詳しくは、X脚のページをご覧下さい。 

※カイロプラクティック・整体の施術が全ての病気・症状に対して有効というわけではありません。
心配ならまずは、病院へ行かれることをおすすめします。
ご自分での判断に迷う時、気になる症状がある時は、迷わず、お気軽に電話でお問い合わせしてください。
頭痛、腰痛、肩凝り(肩こり)、背中の痛み、五十肩、肘の痛み、手首の痛み、手の痛み、股関節の痛み、膝の痛み、脛の痛み、足首の痛み、脚の痺れ(脚のしびれ)、急性腰痛、慢性腰痛、ぎっくり腰、首の痛み、寝違え、更年期障害、寝つきが悪い、眠りが浅い、スポーツ障害、疲労回復、疲れ、事故の後遺症、ムチウチ、眼精疲労、冷え性、神経痛、疼痛、手足の痛み、手足の痺れ(手足のしびれ)、関節痛、骨盤の歪み、姿勢矯正、猫背矯正、便秘、O脚矯正、X脚矯正、でお悩みの方は、気軽にご相談下さい。
PCページ
浜松市南区でカイロプラクティック、整体
をお探しの方は、
岡田カイロプラクティック浜松整体院まで。 
〒430-0816 静岡県浜松市南区参野町225-1
(予約制)電話番号 053-462-9923
岡田カイロプラクティック浜松整体院