繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

「ギックリ腰」


「ぎっくり腰」


一般には、この状態すなわち、重い物を持とうとした時に激しい腰痛が発生して立つことさえ困難になる状態を、「」の通称でいいます。医学的にギックリ腰は急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが発現する病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発症する。発症要因も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ギックリ腰」のように損傷の要因を断定できることは少ない。また最近では、要因を特定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで無理な状態で持たないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法になります。可能なら普段から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど有効です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、おもに、レントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事がおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因不明と判断される事がおおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになります。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなる場合がおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷却しても痛みが極端に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするにはいいみたいですね。

注射


痛みが強い時は注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いがときどき事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛をはっするぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットはとても有効な方法の一つになります。患部に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキボキしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを修正して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰る時には痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の施術で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える施術はしません。やさしく歪んだ骨格を修正します。微妙な関節のズレでも腰部に疼痛を発することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることによって、疼痛が瞬間的に消失することがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な治療をする治療院に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い治療をして悪化することがある。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのようなときも強烈な治療を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック