謨エ菴薙→蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の矯正


側弯症(そくわんしょう)ってなに?


「側弯症」は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれます。背骨は、正常な状態であれば正面あるいは背面から観察すると背骨はまっすぐにのびている。しかし、横方向に曲がったり背骨がねじれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症いう。側弯症は苦痛などを伴うことは稀なため発症早期での診断はとても難しく、ある程度成長してしまってから気付く場合が多い。気が付いた頃には、大きく曲がってきていることもあり、成長期には時々背骨の曲がりを確認して側弯症なっているかを確かめることが必要です。

側弯症になる原因は?


近頃では、「側彎症」を原因ごとに分けるようになってきています。「側彎症」には下記のような分類があります。

特発性側彎症


特発性側彎症とは、原因の分からない「側弯症」の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%を占めています。成長期に「側弯症」は出現し、おおくが思春期に発現することから小学4年生くらいから中学校3年生が特に注意が必要。だいたい1対7の割合で女に多くそのうちでも初潮前後の女性に多く発現し、やせ形の女子中学生でも発現しやすく、日常生活は関係ない。身体の発育や成長がしなくなるまで歪み続ける傾向があることから、発症年齢が若く、残っている成長する時間が長いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の曲がりがが急にひどくなることは無くなります。

先天性側弯症


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などのような遺伝的または発育段階に生じた背骨の異常によって発症する。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄などの異常によって発症します。

筋原生側弯症


筋肉などのの異常により正常な姿勢を保持できないことによって発現します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったために発症する。交通事故などで背骨に力が加わったことが原因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって脊椎が曲がり側弯症になったりします。

姿勢による側弯症


毎日の習慣で姿勢が悪いと側弯症になってしまうことがあります。この「側彎症」は、脊椎の脊椎の変形を伴うことは少数みたいです。長期にわたる歪んだ姿勢は背骨や肋骨が変形させていく場合もありますが、特発性側弯症のような変形の仕方はしないみたいです。姿勢が原因で出現する側弯症は、整体の調整や普段の姿勢を正していることで治していくことができます。

身体に及ぼす影響


脊椎が大きく曲がる側弯症は、全身にいろいろな影響をあたえます。外見上の問題、代謝機能の悪影響、肩凝りや腰痛みたいな不快な症状や痛みなど…。

見た目の問題


背骨が左右に曲がるだけではなく、骨自体がねじれながら左右に歪むためじょじょに肋骨も変形し、凸側の肋骨が背面に張りだすと、女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が出っ張るなど見た目に影響が出たりする。このような背骨や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など精神に影響を与える事もあります。重度の「側弯症」は、子孫にも受け継がれるかもしれないと疑い結婚の障害になる場合もあるそうです。

身体機能への側弯症の影響


肺への圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓にも影響を及ぼす。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓など臓器を圧迫することで様々な悪影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が極端に減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれる。

痛みや凝り


腰椎は、肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられているため、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均等となり椎間板の痛み、腰痛の原因となります。骨格の曲がりは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に大きな負荷をかけるために、凝りや痛みの要因になる。急性の症状や慢性の痛みなどの色々な凝りや痛みの要因になるのですが、「側弯症」の初期や軽度の側弯症では、凝りや痛みが出現することは多くなく、多くの場合凝りや痛みが出現するのは曲がりがひどくなった重度の「側弯症」になってからみたいです。

側弯症の健康診断


日本では、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査が行われており、1980年頃よりモアレによる検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目になりました。予防の方法は分かってなくて早目に発見して保存療法を行うことに効果がある。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックなどの民間療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎、骨盤の施術を専門とする治療法でも「側彎症」に有効な予防や治療は確立されていないようです。

側弯症の治療方法


一般の病院でされる側弯症の治療法は、コルセットによる治療と手術による治療に分けられます。

装具などによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用の装具などによる固定療法が行われることがおおい。装具で湾曲が完全に完治することはありませんが、装具は確実に側弯症が進むのを遅くする為、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせることができる。しかしながら、装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の着用をやめてしまう人も数多く、実際には、その効果を感じる方は少ない。また長い間装着することが必要であるが、「側弯症」の進行が止まる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があり、側弯症の装具での治療はとても忍耐がいるものになります。

手術による治療


50度以上と判断されるとロッドやスクリューを挿入して脊椎を調整するする外科手術が行われる。この場合も完全に治ることはない。外科の手術による「側弯症」の治療後は、背骨の可動域は減ってしまいます。また、「側彎症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要な場合もあります。大がかりな手術になるので、体への負担を心配して外科手術をためらう人もいるようです。

整体による治療


背骨・骨盤の矯正を専門とする整体には「側弯症」の患者がたくさん診察に来ます。整体は昔から側弯症の矯正を研究してきた歴史があります。しかしながら、最近でも全ての「側彎症」に特に効果的な治療は見つかっていないのが現状です。しかし、一部の側弯症に限ってはとても効果的で大きな改善が見られることがある。気を付けた方がいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾症専門」など、あたかも側弯症が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺のような治療院かもしれません。整体の治療で改善する「側弯症」は、側弯症全体の一部のある条件が整った「側弯症」のみ。「側弯症」が良くなるなどと気軽に言う治療院に行くのは考え直した方がいいかも。そんなことも考慮したうえであれば整体の治療を受けてみるのはいいと思います。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック