頭痛とカイロプラクティック

頭痛(ずつう)


頭痛(ずつう)は、頭に生じる痛みのなかで表面的に生じるもの以外の頭の痛みのことです!いろいろな種類の痛みを含んだ幅広い症状の概念なのです。普通にある症状である他方頭の痛みを主な症状とする致命的な病気もあってその一方で明確な原因が解明できないことも多い!要因は様々と言われますが基本的には、全ての頭痛の原因は一つとと言われているようです。日本人の三~四人に一人が「頭痛持ち」だといわれていますi男性より女性の方が頭痛を訴えることが多く筋緊張性頭痛の8割、片頭痛の8割が女性ということです。

頭痛の分類


頭痛は大きく分けて基礎疾患のない一次性頭痛と、べつの原因疾患による二次性頭痛に分けられます!

緊張型頭痛(きんちょうがたずつう)


緊張型頭痛(きんちょうがたずつう)がが現れる原因としては、精神的ストレス・身体的ストレスや筋肉の緊張などが複雑に絡みあっていると考えられているようです。

片頭痛(へんずつう)


片頭痛は偏頭痛とも書いて「へんずつう」または「へんとうつう」と呼ばれます。朝から頭痛を感じる時や、まぶしい光などを受けて頭痛が起こった場合は片頭痛(へんずつう)の可能性が高いみたいです!「片頭痛」は運動の後や緊張がゆるんだ時、休日にも起こりやすいようです。また片頭痛を持っている人の1割前後で前兆がみられるようです。片頭痛の発生原因については、まだ解明されていないところもありますが可能性の高い説としては神経血管説とセロトニン説のの2種類があるようです。それ以外にも、遺伝の要因もあると考えられているようです。「片頭痛(へんずつう)」は血管による拍動性の痛みで、若い女性に多く発症し時々家族性のようです!

群発頭痛(ぐんぱつせいずつう)


発症原因についてはまだあきらかにされていない点が多いが頭の血管の拡張が関わっている可能性があるのではないかと考えられているようです!「群発頭痛(ぐんぱつせいずつう)」の最大の特徴は3~4年に数回程度、1ヶ月~3ヶ月間の「群発期」に毎日同じ時間に発症する場合が多いとのことです!

頭痛(ずつう)の治療と予防

基本的には頭痛の治療には、薬物による対症療法が行われることが多いようです!また、頭痛を引き起こす原因が生活習慣に存在する場合はそれを取り除くこともすすめられています。カイロプラクティックなども頭痛をにすごく効果的だと考えられています。頭痛(筋緊張型頭痛・偏頭痛・群発性頭痛)大多数は脳の血管が関連しているためカイロプラクティックの背骨の矯正が首の血管の圧迫を改善し頭痛(筋緊張型頭痛・偏頭痛・群発性頭痛)をを改善すると考えられているようです。

カイロプラクティックと頭痛


一般に頭痛の治療法といえば通常薬物による治療法が一般的だと思いますが薬以外にもカイロプラクティックなどの治療法も頭痛(ずつう)の効果的な治療の一つです!カイロプラクティックでは、頭痛(ずつう)の原因になる頸椎の歪みによる頸椎の血管の圧迫を頸椎を整えることによって圧迫を取り除き頭痛を改善します。カイロプラクティックの施術で改善する頭痛(ずつう)は多く、緊張型頭痛片頭痛(へんずつう)群発性頭痛、のどれも治った例が多くあります。頭痛(ずつう)筋緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛、でお悩みでしたら、ぜひ一度カイロプラクティックの治療を体験してみるのもいいのではないでしょうか!頭痛(ずつう)筋緊張型頭痛、片頭痛(へんずつう)、群発性頭痛、でお悩みならカイロプラクティックの修正がお奨めです!
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック