謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後に行われる、産後の骨盤矯正をご存じでしょうか?近頃、子供を出産された人で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後「骨盤矯正」は存在していたのですがこの頃のように一般には知られていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレるの?


赤ちゃんを出産する時「骨盤」は子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通は可動できない骨盤の関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最高に広がります。大きく広がった骨盤は、産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?


ふつう、産後「骨盤」は元の状態に戻ります。だが、産後元の位置にならず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある。元々骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが継続することがあります。出産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない


出産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがあります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨周辺の場合もあるが、腰周辺発症する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合


産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が元に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。またネット、テレビ、雑誌などで自分自身で「骨盤」の歪みを治す骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を動かないように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後「骨盤」が緩んでいることを前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の状況を分かっていなければ正常な状態に戻すには、どのように力を加えていいかわかりません。自分の状態が分からないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じです。

整体で行う骨盤矯正


背骨矯正の専門家である整体は、骨盤矯正の専門家でもある。整体では「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に正すように「骨盤」を施術する。「骨盤」を良い状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を正しく知ることが大切です。骨盤の状況を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのかわからない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、最悪ズレが悪化することもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、整体で矯正するのがもっともお奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」が曲がっていると来た人を不安にさせ必要のない施術を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


近頃の骨盤矯正の宣伝を見ると、出産後「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。「骨盤矯正」は産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人々は子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、中には産後骨盤が歪んでしまう人がわずかながらいます。ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる整体に行きましょう。まともな整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした整体では、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの方達は、産後「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?これらの原因のほとんどは骨盤じゃなく性活環境です。出産して生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック