肩凝り、カイロプラクティック



カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は1895年にアメリカ(米国)のD.D.パーマー により体系づけられた施術法です。
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
世界保健機関では補完代替医療に位置づけている。
発祥国の米国や、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)においておもに背骨・骨盤の障害を扱う背骨・骨盤の専門職として法制化されている。
世界保健機関の定義では、「筋肉骨格系の障害とそれが与える健康全般への影響を診断、治療、予防する専門家であります。

治療法


治療法は、手技によるアジャストあるいは骨格マニピュレーションを特色として、特に脊椎の小さな歪みに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」の定義は、様々な協会学校で違っている時も多い。
また、疾病の原因が脊椎などの骨の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その歪み(サブラクセーション)を手技や矯正器具で調整することで痛みを治すことがカイロプラクティック Chiropractic と思っている人達もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティックとは筋骨格系と神経系の疾病に専門化した施術と定義されています。
カイロプラクティック施術者薬物・外科的手術はせず、カイロプラクティック独特の矯正法治療方法の主な手段とし検査と診断と治療を行っています。
カイロプラクティック施術者は肉体に関する幅の広い知識を持っていて、手技療法に加え、理学療法/リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣アドバイスも日常行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の名称はギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos(技)を合わせた造語です。
これは、上記の「サブラクセーション」(背骨の亜脱臼)の治療の為にアジャストと言われている施術をすることにあります。
WHOでは、カイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療と位置付けている。
「カイロプラクティック」は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) の他にも「オステオパシー」スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国(アメリカ)の治療師「パーマー」(1845~1913) が生みだされた。
疾病神経機能障害から発生するという考え方に基づいて、身体、主に脊椎関節の調整により神経の機能回復を目的とした施術法です。
19 世紀に米国(アメリカ)にて生み出された神経機能の障害に行う治療方法です。
脊椎の歪(ズレ)みを改善、神経機能を整えさせ、組織や各器官の不調を治療する。
カイロプラクティック Chiropractic は、脊椎の障害とそれが及ぼす身体への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含む手技療法を特色として、特に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
簡単に言えば…骨格の歪み、特に骨のズレ手技によって矯正することで神経機能の作用を治療する施術方法
人間の人体を制御するのは脳と脊髄つながる神経組織であり、その神経の働きがよくなれば自然に身体は症状の軽快とともに健康的になるという訳です。
ヘルスケア・システムの中における骨格健康管理のプロフェッショナルです。
神経系・骨格系の機能健康そして日常生活の質をより高める機能を有している。
最新の研究と臨床経験に基づき、主に脊椎(背骨)と神経系の関係を重視し診断、検査、治療に専門的な着手計画をする。
徒手矯正、運動、患者の教育など含み、特に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、病歴を訊き取り、姿勢バランス分析など各種検査を行います。
そして背骨の歪みを全体的に判断して治療の手順を組みたて、症状や体の特徴に応じた施術のカイロ・テクニックを利用します。

側弯症
姿勢矯正
o脚
o脚矯正カイロプラクティック整体カイロ背中ヘルニア
o脚
骨盤矯正
慢性疲労
片頭痛整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ