閧ゥ蜃昴j縲∵紛菴馴劼

肩凝り(かたこり)


肩凝り(かたこり)とは症候名のひとつです。肩凝り(かたこり)とは言うものの肩だけでなく首の部分もこることが多いみたいです。「肩が張る」と言う方達もいます。肩凝りは主に僧帽筋に起こる症状です。

肩凝りの症状


肩凝りは僧帽筋に発生する主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快感の症候の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝り(かたこり)の原因には色々なあります。明確な診断法や治療方法はなくわからない点もとても多い症状となっています!長時間、背中や首がこわばるような姿勢をつづけたり、前かがみの姿勢や猫背など姿勢の悪さなど要因とされているようです。このような肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りと言われます!それに対し、症候性肩凝りと言われる肩凝り(かたこり)がある。疾患によって発生する肩凝りであって、心因性頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患などなど様々な要因があるようです。

肩凝り」の症状


肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋を中心にその周辺、首や背中にまで広がります。凝りや圧痛、こわばりや重苦しさなど症状のうったえ方も多種多様です!

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝り(かたこり)の治療は普通薬物療法と理学療法になります!

肩凝りの薬物療法


肩凝りの薬による治療には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などが用いられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も使われます。

「肩凝り」の理学療法


鍼灸やマッサージ、手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの方法が行われます!

整体の治療と肩凝り


肩凝り(かたこり)の治療として最も有効な方法が整体といわれています!肩凝りの症状と脊椎の歪みと関係していることがおおく整体の手技療法は脊椎、骨盤の歪みを整え肩凝りの不快な症状を治します!首や背中の歪みは背骨の神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの要因になっている場合がおおく整体の施術により血管や神経の圧迫を取り除くことによって肩凝りは改善されます。肩凝りを解消したいなら整体などを一度体験してみるのをお薦めします。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック