繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この状況は、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに激しい腰痛が起こって立つことさえできなくなることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。医学的にぎっくり腰は急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が発生する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、稀にスプラング・バックでも同種の症状を発する。発生要因も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を断定できることは多くない。近頃では、要因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に発生しやすいようでそのような労働環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法です。可能なら日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど有効です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということがおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明といわれることがおおく、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIなどで検査しても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。だが、ぎっくり腰の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなることが多く、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷却しても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だがぎっくり腰のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいですね。

注射


疼痛がひどい時は、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効果的なことが多いがしばしば事故も起こります。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても効果的な方法の一つです。腰部に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に脊椎の歪みを矯正して身体を整える治療です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰るときには痛みは無くなって歩いて帰れた」とか「一度の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしく歪んだ骨盤や背骨を治療します。微妙な脊椎の歪みでも腰辺りに疼痛を発症することがある。このような場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを治療することで、痛みがすぐに消えることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキするような過激な施術をするカイロプラクティックに通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強烈な施術を行い悪くなることがあるのです。いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのような時も過激な矯正を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック