頭痛、カイロ



カイロプラクティック


カイロプラクティック 「Chiropractic」 とは1895年にアメリカ「パーマー」によって体系づけられた治療法
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語。
世界保健機関WHOでは補完代替医療に位置づけています。
発祥国アメリカや、イギリス、カナダ、ヨーロッパなどの一部の国(約40カ国)においては、おもに筋・骨格系の障害を扱う筋肉骨格系健康管理の専門家として法制化されています。
(WHO)世界保健機関の定義では「筋肉・骨格の障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防をする専門家です。

施術


治療としては、手技による背骨矯正あるいは脊椎マニピュレーションを特徴として特に背骨の小さな歪みに注目している」。
但し、カイロプラクティックの定義は、様々な協会や教育機関によって違っている場合も多いようです。
また、中には疾病症状原因が背骨などのの構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその歪み(サブラクセーション)を手・器具により正すことで痛みや痺れを施術することがカイロプラクティック(背骨矯正術)と解釈する人達がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)は、筋肉骨格系と神経系の病気に特化した施術法と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬品、手術はせずに、カイロプラクティック、オリジナルの手による矯正法を治療の主な方法とし検査/診断と施術を行っています。
カイロプラクターは体に関する幅の広い診断知識を持ち、手技に加え、理学療法やリハビリ栄養/食事指導や生活の習慣の指導もしています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の名称はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos「技術」を一つにして造った造語です。
これは上記のサブラクセーション(椎骨の歪み)の調整の為にアジャストメントと言われている施術方法を行うことに由来する。
WHO世界保健機関 は、カイロプラクティック(脊椎矯正法)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」以外に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
アメリカの治療師「パーマー」(1845~1913) が創始された。
疾患は神経系の障害で発現するとの哲学に基づき、、主に背骨の矯正により神経の機能の回復を目指した施術方法なのです。
19 世紀末にアメリカ(米国)にて創始された神経機能障害に対する治療
脊椎の歪(亜脱臼)みを改善、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不調を正常に整える。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、脊椎障害とそれらが及ぼす肉体への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む徒手を特色とし、主に脊椎の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
ざっくり言えば…、の歪み、特に骨(脊椎)の異常を手技によって矯正することによって神経の作用を回復する施術方法です。
すなわち人間の身体を主にコントロールするのは脳・脊髄繋がる神経線維であり、その神経線維の働きが良くなれば自然と肉体は疾病の軽快とともに健康的になると考える訳です。
健康管理の中の背骨健康管理専門職です。
神経系や骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質をより高める能力を備えている。
最新の研究臨床に基づき、特に脊椎と神経系の関係を重視しながら診断、検査、治療に専門的なアプローチを行う。
手技療法エクササイズ患者の教育などを含みながら、主に脊椎アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門職。
カイロプラクティック(Chiropractic) はまず病歴を聞き、姿勢の分析など各種の検査をします。
そして骨格バランスを全体的に診断して施術手法を組み立て様態や体の特徴に適した施術テクニックを利用します。

ヘルニア
頭痛
o脚矯正
ヘルニアカイロプラクティック整体カイロ姿勢矯正肩凝り

猫背矯正
片頭痛
x脚矯正整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ