謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?最近子供を出産された人達で聞いたことの無い方達はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが今のように普通には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産時「骨盤」は、赤ちゃんが通りやすいように左右に広がります。いつも可動しない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしません。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後もっとも大きく広がります。大きく広がった骨盤は産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?


普通、産後「骨盤」は元の状態になります。だがしかし、産後元の場所にならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後元に戻らなかった場合


産後骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる事がある。こんな場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もあるが、腰に出る場合もあります。

出産後の生活で歪む場合


産後しばらくのあいだは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤のズレを整える骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤をズレないように「骨盤」の関節を固定するだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを検査することはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」の状況がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の歪みを分かってなければ理想の骨盤に改善するには、どのような方向に力を加えていいかわかりません。自分の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく理想の場所になるかもという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

整体の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」のプロでもある。「整体」は骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に戻すように骨盤を治療します。骨盤を良い状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。「骨盤」の状況を理解していなければ、どの方向に力を加えれば元に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、整体で調整するのが最もおすすめです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、「骨盤」の歪みが無くても、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題も無く人々は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかしその中には産後に骨盤が歪んでしまう方達が少数ですがいます。ほとんどの人達は、産後骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後骨盤のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「整体」に通いましょう。まともな整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「整体」では、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。普通の方達は、産後「骨盤矯正」は必要としないことを知っておきましょう。

不安にさせるトークに要注意!


骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因でしょうか?このようなことの要因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし、産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体