謨エ菴薙€∬か縺薙j

肩凝り(かたこり)


肩凝りとは、症候名の一つです!肩凝りとはいうものの肩の部分だけでなく首もこることがおおいようです。肩が張ると言う人もいます。肩凝りは主に僧帽筋に出る症状です!

肩凝りの症状


肩凝り(かたこり)とは、僧帽筋周りに発症する主観的な不快は感覚でこわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の総称です。

「肩凝り」の原因


肩凝りの原因にはいろいろなあるようです。確定的な診断法や治療法はなくわからない点も多い疾患です。長時間背中や首が負担がかかるような状態を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど要因とされています。このような肩凝り(かたこり)は原発性肩凝りといわれます!それに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)がある!病気が原因で出現する肩凝りであり、心因性頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、などなど様々な原因がある!

肩凝り(かたこり)の症状


肩凝り(かたこり)の場所は僧帽筋を中心にその周辺、首や背中にまで広がります!圧痛や凝り、こわばり感や重苦しさなど病状の訴え方も多様です!

肩凝りの治療


肩凝り(かたこり)の治療は普通薬物療法と理学療法の2種類に分かれます。。

肩凝りの薬物療法


肩凝りの薬物療法には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬が用いられます!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も用いられます。

肩凝りの理学療法


鍼灸やマッサージ、運動療法や手技療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法が行われる!

肩凝りと整体


肩凝りの治療としてとても効果的な方法が整体です。肩凝りの症状と首や背中の骨の歪みは密接に関係していることが多く整体の治療方法は骨の歪みを調整し肩凝りの不快な症状を改善します!背骨の歪みは血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっている場合が多く整体の施術により血管や神経の圧迫をなくすことで肩凝りは解消されます!肩凝りでお悩みなら整体などを一回経験するのをお薦めします!
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体