繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋ゅ→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


ぎっくり腰


一般にこの状態、大きな荷物などを運ぼうとした時などに強い腰痛が起こって立つことさえ難しくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表す。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が出る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、ときどきスプラング・バックでも同種の症状を発症する。発生要因も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」のように損傷の原因を特定できることは少ない。近頃では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そのような環境にならないように予防を講じるのも一つの方法です。 可能ならば普段から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという場合がおおいみたいです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明と言われる場合が多く、その原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつひどくなる事がおおく、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても疼痛が極端に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

鎮痛剤など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいみたいですね。

注射


疼痛がひどい時は、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に劇的に効果的なことが多いかわりに時々事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つになります。患部に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを施術して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには疼痛は消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正は行いません。やさしくズレた関節を整えます。微妙な関節の歪みでも腰に痛みを発症することがある。この場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮する。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを修正することによって、痛みが一瞬で無くなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような強烈な治療をするカイロプラクティックにいくのは要注意です。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し強い施術を行いひどくなる事がある。いいカイロプラクティックは、急性の腰痛に対しどのような時も強い矯正をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2023年12月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara