繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


出産後に行く産後骨盤矯正を知ってますか?近頃赤ちゃんを出産された方で知らない方はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?


出産のとき骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつも可動しない骨盤の関節は子供を産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後もっとも広く開きます。広がった骨盤は、出産後元の状態に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、産後骨盤は元通りに戻ります。だがしかし、出産後元通りに戻らず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で歪む


毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが継続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らない


産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう場合があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰全体発症する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時期に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が継続したりすると産後骨盤が元に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うようにススメることもあります。またネット、雑誌、テレビで自分で骨盤のズレを修正する骨盤体操なども流布されるようになりました。婦人科で紹介される骨盤ベルト「骨盤」を締めるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤が曲がっていることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を分かっていなければ正常な骨盤に修正するには、どのように力を加えていいか判断できません。自分の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正


背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」では骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に整えるように骨盤を施術します。骨盤を理想の状態に治すには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要がある。骨盤の状況を理解しなければどっちの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがいちばん推奨されます。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みが無くても、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要のない調整を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題もなく人々は子供を産んでいました。産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし中には産後に骨盤が歪んでしまう方が少なからずいます。大多数の人達は、出産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な人は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。しっかりしたカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックは、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などをすすめることはありません。大多数の人は、出産後骨盤矯正はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!


「骨盤」の歪みを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨める整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行してさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara