片頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は、日本語では一般的に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を指す言葉。
また、肉体を整える施術法(せじゅつほう)に使われる言葉です。
日本語として、大正時代に使われるようになった用語で、アメリカで体系づけられた療法・オステオパシーを「整体」と訳したのが始まりのようである。
現在、世間一般に使用される意味では、カイロプラクティック 「Chiropractic」 に似た脊椎矯矯正法(主に背骨)を主目的とした手技療法を指して用いられる場合が多い。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技と補助器具で行う治療およびそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的治療により様々な病状を治癒させることを目的とする療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(背骨矯正術)・オステオパシーである。自然治癒力を活かすことと手技療法が施術の中心であるという共通点があるが、治療哲学や着手の方法は違っています。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた治療方法です。「カイロプラクティック」 Chiropractic は背骨の椎間のサブラクセーション(不全脱臼)を手技で矯正「アジャスト」して、疾病を改善していこうという治療方法(ちりょうほうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は、肉体の骨格のアンバランスは体循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると考え、脊柱だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が手技療法の対象とします。
脳髄液(のうずいえき)の循環の改善やリンパの循環の改善も目的としています。カイロプラクティック(背骨矯正療法)又はオステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技療法に大きな影響を与えました。

整体の施術


整体では定められた方法は無くやる人によって治療することは違う。大正のころに日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティック(Chiropractic) などの欧米より伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を利用した整体、中医学の施術を用いた整体、団体の独特の治療法など加味した整体などが存在するといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常の医療と同時に病院で補助療法として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体もこの一つとされた 。
整体は、論理・技術共に共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家個人が自論を展開している。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の様な「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる「内臓体壁反射」などの論理の混合形となっています。
体全体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のアンバランスの矯正などを中心に手を使った技(道具を使用することも)でする治療である。

カイロプラクティック整体首の痛み姿勢矯正腰痛疲労カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
2024年4月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara