閧ゥ蜃昴j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「

肩凝り(かたこり)


肩凝り(かたこり)は症候名のひとつです!肩凝りとはいっても肩の部分だけではなく首も凝ることが多いようです。「肩が張る」という方達もいます!肩凝りは、主に僧帽筋に起こる凝りです。

「肩凝り」の症状


肩凝り」は、僧帽筋周りに発生する主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快な症候の総称です!

肩凝りの原因


肩凝り」の原因の説には様々な説があるようです。明確な診断法や治療方法はなく不明な点もとてもおおい疾患となっています。長時間首や背中が負担がかかるような姿勢をつづけたり、前かがみの姿勢や猫背など姿勢の悪さなど要因とされているようです。この肩凝りは原発性肩凝り呼ばれています。。それに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝りがある。疾患によって出現する肩凝りであり、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、肩関節疾患眼疾患、など多様な要因があるようです。

肩凝り」の症状


肩凝りエリアは僧帽筋を中心にその周辺、首や背中におよびます。凝りや圧痛、重苦しさやこわばり感など病状の出方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝り」の治療には主に理学療法と薬物療法の2種類になります。

「肩凝り」の薬物療法


肩凝りの薬による治療には筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬が用いられる。またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔ももちいられる!

肩凝りの理学療法


マッサージや鍼灸、各種手技療法や運動療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などがおこなわれます!

カイロプラクティックの治療と肩凝り


肩凝りの治療法としてすごく有効なのがカイロプラクティックと言われています。肩凝りと首や背中の歪みは関係している場合がおおくカイロプラクティックの手技療法は背骨、骨盤の歪みを治療し肩凝りの不快な症状を改善します!首や背中の歪みは背骨の神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている場合が多くカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫をなくすことによって肩凝りは解消されます!肩凝りを改善したいならカイロプラクティックをいちど体験してみるのをおすすめします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年4月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara