縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


ギックリ腰


日本語一般には、この状況はすなわち、重い物を運ぼうとした時などに強い腰痛が発生して立っていることさえ難しくなることをぎっくり腰の通称をもって言います。医学的に「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が発生する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状がおおいが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発症する。発生要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、「ギックリ腰」のように損傷事由を断定できる場合は少ない。最近では、要因を特定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発症しやすいようで、そんな状況にならないように防衛策を講じるのも一つの方法です。可能なら普段から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがある程度有効である。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいみたいです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないと判断されることが以外に多く、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「骨には異常ありません」と言われるようです。


初期対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる場合も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつ悪くなることがおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々症状がひどくなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても痛みが極度に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射


痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にとても効くことが多いがときどき事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはとても効果的な方法の一つです。疾患部位に負担が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えて整体などの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体というと骨をボキッとする印象が強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを施術して身体を治す治療です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の施術で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。優しくズレた骨格を矯正します。微妙な背骨や骨盤の異常でも腰辺りに疼痛を発症することがあります。この場合整体はすごく効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを治療することで、痛みがあっという間に無くなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッっとするような過激な施術をする治療院に通うのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な治療をして悪化することがあります。いい整体では、急性腰痛に対してどのようなときも強い調整を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です