繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


一般にこの病態、大きな荷物などを持とうとした時に急に強い腰痛が出現して立っていることさえできなくなる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発症する。発症要因も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるのでギックリ腰みたいに損傷事由を特定できることは数少ない。また近頃では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起こりやすいようで、そのような環境におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法です。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査は、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因不明といわれる事が以外に多く、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動けることもあります。だがしかし、ぎっくり腰の痛みは時間をかけて徐々に悪化することがおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射


痛みがひどい時は、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いかわりに時々医療事故も発生しています。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで痛みを発するぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つです。疾患部位に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方もいることでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを施術して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰りには痛みは消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える施術は行いません。やさしく歪んだ脊椎や骨盤を整えます。わずかな背骨の異常でも腰に痛みを発症することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することによって、疼痛が瞬間的に消失することがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような強烈な調整をする所にいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して過激な治療を受けて悪くなる場合がある。良いカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのような時も過激な修正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です