整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体は日本では普通手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療を指す言葉。
また、体を整える治療法(ちりょうほう)の多くについて使用される。
日本語としては、大正時代に使われるようになった語句で米国(アメリカ)で誕生した療法・整骨術を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようです。
現在、一般的にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似た骨格矯正術(主に背骨)を目的とした手技療法を指してもちいられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具で行う施術およびそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的療法によりいろいろな症状を治癒させることを目指す療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とオステオパシー (Osteopathy)である。治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技療法が治療の中心であるという似た部分があるが、治療哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀に米国で生まれた療法である。カイロプラクティック(背骨矯正術)は脊椎の椎間関節のサブラクセーション(不全脱臼)を徒手的手技で矯正アジャストすることで、体の不調を改善させようとする施術法「オステオパシー」は体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪影響をあたえ、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、脊柱だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が手技療法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの改善やリンパの循環の回復も目的としています。カイロプラクティック Chiropractic 又はオステオパシーの理論・技法は、整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正に大きな影響を与えました。

施術方法


整体ではお決まりの手順はなく、人により行うことは違う。大正時代に日本に伝わったオステオパシーや「カイロプラクティック」 Chiropractic などの欧米より伝来の矯正法を中心とする整体、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる施術を取り入れた整体(せいたい)、中国医学の手技療法を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独自の理論や思想などを加味した整体など存在するといわれています。
民間療法であり、医療制度から見て代替医療の一種であるが、保険の適応外ですので、一般医療と共に病院で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われています。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック Chiropractic 、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法で病気回復の目的で業となす行為を「療術」といいますが、整体もこの一種とされた 。
整体は、理論・技術の両方とも共通でない為、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが、自論を語っている。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の様な科学的・物理的施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の寄せ集めとなっています。
肉体の骨の関節(背骨・骨盤(こつばん)・・四肢・等)の歪み・ズレの調整と骨格筋のバランスの調整など中心に手足による矯正(道具を使用する場合も)で行う施術である。

カイロプラクティック整体側弯症片頭痛頭痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
2023年12月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara