逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


産後に受ける産後骨盤矯正を知ってますか?最近、子供を出産された方で知らない方達はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般的には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は、赤ちゃんが通過しやすいように広がります。いつもはほとんど可動できない。「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく広がります。少し広がった「骨盤」は、出産後元の位置に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、産後元の状態にならず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む


毎日の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが続くことがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らなかった場合


産後に「骨盤」は元の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがあります。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もありますが、腰部に出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢で座る時間が継続したりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でもすこしずつ歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットで自分で骨盤のズレを整える骨盤体操も紹介されるようになった。産婦人科で奨めているような骨盤ベルト「骨盤」を締め付けるように「骨盤」の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」が曲がっているかを調べることはありません。出産後「骨盤」が曲がっていることを前提にただ締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の状態を知っていなければ、正しい状態に戻すには、どちらの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分の状態がわからないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」は「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に整えるように「骨盤」を調整していきます。骨盤を理想の状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を調べる必要があります。「骨盤」の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで調整することがもっともおすすめです。また、エステのような所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに骨盤がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


近頃の「骨盤矯正」の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題も無く皆さん出産していました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には出産後に「骨盤」がズレてしまう方達が少数ですがいます。多くの人は、出産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。しっかりしたカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」をすすめることはありません。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておくといいでしょう。

不安にさせるトークに要注意!


「骨盤」のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因?このようなことの原因の大多数は「骨盤」じゃなく習慣です。出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし、産後「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も同時並行してさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2023年12月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara