整体院

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体は、日本語ではふつう手技を用いた民間療法、代替医療を表す言葉。
また肉体を整える施術に対して使われる言葉。
日本語として、大正時代に使用され始めた言葉で、米国(アメリカ)で誕生した手技療法・整骨医術を「整体」と言い換えたのが始まりだと言われています。
今、俗にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正法)に似ている背骨矯正法(主に脊椎)を目的とした治療方法を指してつかわれることが多い。
脊椎・骨盤・四肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具で行う施術およびその行為を示しているという意見もあるが統一された体系は無い。
手技的療法により色々な病状を治すことを目的とする治療方法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 ・オステオパシー (Osteopathy)です。治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀後半に米国で体系づけられた治療方法(ちりょうほうほう)です。カイロプラクティック(背骨矯正法)は脊椎の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により矯正「アジャストメント」して、肉体を改善させようとする施術法(せじゅつほう)。オステオパシーは、体の構造的な歪みは血液の循環んに悪い作用をあたえ、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓器、頭蓋骨が手技療法の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされる。カイロプラクティック(背骨矯正法)又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は整体や指圧などの日本の手技治療に大きな影響をあたえた。

施術方法


整体(せいたい)には定まった手順はなく行う人によって行うことは異なります。大正のころ伝えられたオステオパシー「カイロプラクティック」 Chiropractic など西洋より伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を使った整体、中医学の手技療法を使った整体、各団体の独特の施術方法などを加味した整体(せいたい)などがあるともいわれる。
民間療法であり、医療制度から見れば代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、一般の医療と同時に一般の医療現場で治療として用いられることはない。法律からは医業類似行為の一つとされます。「整体術」・「整体法」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。明治に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、オステオパシー、光線療法、電気治療などの方法を用いて病気改善の目的で業をなすことを「療術」というが、整体もこの一つとされた 。
整体(せいたい)は、理論・技術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが、自説を展開している。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な「科学的」・物理的施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論の混合形となっています。
肉体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のアンバランスの補正などを主に手を使用した矯正方法(道具を使用する場合も)でする治療です。

カイロプラクティック整体猫背矯正片頭痛骨盤片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
2024年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara