鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」

骨盤矯正と整体


「骨盤矯正」


昨今では骨盤矯正というものをネットやテレビなどで見かけることが多くなってきました。「骨盤矯正」は、なんなのか知る人は多くありません。「骨盤矯正」はどんなものなのか説明していきます。骨盤矯正のことを理解して間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!


骨盤は一対の腸骨(ちょうこつ)とその中間にある仙骨、それと仙骨(せんこつ)の先っぽに付いている尾骨からなります。外科などの病院の治療では一般的に骨盤の修正はおこないません。なぜだと思いますか?病院では「骨盤」は歪まないと思っていて骨盤が普段の生活で歪み、そのことが肉体の不調の原因になることはないと思っているからです。(だがしかし一部の病院では骨盤の調整を独自にしている整形外科もわずかにある)。例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように大きな力が骨盤に加わり骨盤の関節が大きく歪んだ場合(骨盤の関節の捻挫、脱臼みたいな状態)、元の状態に戻すように骨盤を施術することがある。この場合は、外科手術で骨盤の修正を行うことが多いようです。また産婦人科では、産後に骨盤の関節のズレを治すように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのような装具を奨める病院があります。 

骨盤はズレるのか?


病院などの医療では骨盤はズレないとされており整体などの民間療法では「骨盤」は歪むと言われ、どちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそんな違いがでるのかを説明していきます。まず、整体でいう骨盤が歪むというのは整形外科などでいう「骨盤」の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲン写真などの画像でわかるようなひどい歪みは扱いません。

一般の医療では?


外科などの一般医療では、レントゲンなどの画像診断で見ることのできないくらいのズレは痛みなどの身体の不調の原因になることはないと考えています。これ以外にも骨盤の可動性は少しで例外的なのは出産の時に可動する程度。中年くらいになると仙骨と腸骨はほぼ癒着してしまうため骨盤は通常可動域は無いと考えられているみたいです。

骨盤矯正と整体


手技療法でおこなわれている骨盤矯正では、普段の治療で骨盤の少しのひずみを治療した後に患者の痛みがなくなるのを経験しています。実際骨盤の仙腸関節の周りには靱帯、神経、筋肉がありちょっとの歪みでも靱帯、神経、筋肉を充分刺激します。レントゲンなどの画像診断で歪みが写らない場合でも骨盤がひずんでいてそのズレを施術する必要があると整体で考えるのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因


ひずんだ「骨盤」は、色々な異常などを体に出現させます。骨盤がひずむと「骨盤」に乗る背骨が歪みます。背骨が歪むと脊椎の中に入っている神経や、肉体を保筋肉や靱帯、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管に負荷がかかりこれらは、どれも体にとってすごく重要なものでどれが侵されても身体に異常が起こるようになります。

骨盤が原因の身体の異常


脊椎がズレると背骨より出る神経の機能が障害されます。内臓機能の異常や運動器官の障害など身体のさまざまな部分が神経の命令でコントロールされているので、これら全ての身体の障害に関係してきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担


ひずんだ体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に大きな負担がかかってくる為、慢性的な凝りや痛みなどの要因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良


体の曲がりによって血管を圧迫されることで、血行不良による「冷え」や「むくみ」などの要因になる。

整体の骨盤矯正


手技療法による整体の「骨盤矯正」はおおくの場合手によってされます。矯正器具や矯正ベッドを使用することもありますが、一般的には手技でします。また、骨盤ベルトのような骨盤を締め付けるような装具も使う事もあります。ふつう調整の痛みは無いのが普通のようですが、中にはとても強い力で無理やり施術をする方法を使う整体師もいます。正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の可動域はとても狭く大きく可動することはありません。この少しの動きを治療によって可動させるので通常大きな力を使うことはないのです。

整体の骨盤矯正の現実


骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で強くつながっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性のゆるす範囲でしか骨盤の関節は可動することはできません。「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをテレビ、ネット、雑誌で見ますが、騙されないで。「骨盤」にどれだけ力をかけても見た目で分かるほどの変化はしない。このような宣伝をする「整体」は、「骨盤」の上に乗っかるなど強い力を加えて治療します。すごく大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると思う方もいますが、目に見えて分かるほど動いた時は「骨盤」の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限界を超えてしまうため、靱帯や筋肉を破壊してしまいます。治療した後変わったと思う人達もいるようですが、気のせいのようなもので変ったような気がしているだけです。骨盤の仙骨と腸骨の関節に損傷が無ければ骨盤が目に見えて変化が分かるほど動いていることはない。かりに目に見えて違いが分かるほど骨盤が可動したのであれば、関節の靱帯や筋肉は損傷しているわけであり、骨盤の関節に痛みが発生するはずです。

骨盤矯正の例外!産後の骨盤矯正


例外的に骨盤が普通異常に可動する場合がある。それは出産時です。出産する時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるんで骨盤が開くように可動しやすくなります。出産時には恥骨間が2㎝ほど開きますが、出産時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性はありません。出産時でも決して大きく動かない「骨盤」が見た目で分かるほど矯正で大きく動くことはありえません。歯列矯正のように何年か常に力を加え続けるようなベルトなど使えば少しずつですが動かしていくことはできるでしょうが現実的に無理だと思います。

骨盤矯正をしよう!


「整体」でおこなわれている「骨盤矯正」は、体形を変化させるようなものではなく体をバランスの整った健康な状態に正すことが目的なんです。骨盤の仙骨と腸骨の関節は多少のひずみでも痛みなどを発することがあるし、骨盤のちょっとの歪みを肉体全体をひずませ健康などに影響を与えます。骨盤を修正して身体をバランスがとれた理想の状態に戻すことで健康を保って凝りや痛みを解消します。もしも骨盤がズレていると思うのであれば、「骨盤矯正」をやってみるのもいいとおもいます。骨盤は身体の基礎です。骨盤が傾けば体全体が傾ていしまいます。健康な身体は姿勢から!整体矯正法はとっても効果的な手助けになる。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年4月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara