謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


産後に受ける産後の骨盤矯正をご存じでしょうか?最近、子供を出産された方達で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、今のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産時「骨盤」は、子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きますが広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後最大に開きます。大きく広がった骨盤産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?


通常、出産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、出産後元の状態に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む


日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが続くことがある。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らなかった場合


出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰回り全体に発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつ歪んでしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うように奨めることもあります。また、ネット、雑誌、テレビで自分で骨盤の歪みを修正する骨盤体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは「骨盤」をズレないように「骨盤」の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状態を分かっていなければ正常な骨盤に治すには、どちらの方向に矯正を加えていいか判断できません。自分自身の状況が分からないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いているうちに運よく正しい状態になるかもという「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

整体で行う骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。「整体」は「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に治すように骨盤を治療していきます。「骨盤」を良い状態に整えるには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要がある。「骨盤」の状況を知らなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、「骨盤」の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、整体で施術することがもっとも推奨されます。またエステのような所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安にさせ必要の無い治療を長期にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正は出産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題なく人々は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の大多数は、出産前の正しい状態に普通に戻ります。しかしその中には産後に「骨盤」が曲がってしまう人が少ないながらいます。多くの方は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる整体に通うべきです。正直な整体は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「整体」では、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」を奨めることもありません。大多数の人達は、出産後骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因ですか?このようなことの原因の多くは骨盤じゃなく性活環境です。子供ができて生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも一緒に処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年4月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara