逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


出産後に受ける産後の骨盤矯正を知っているでしょうか? 近頃、出産された方で見聞きしたことのない人はいないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後骨盤矯正は存在していたのですが今のように普通には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産の時、「骨盤」は子供が骨盤を通り抜けやすいように広がります。いつもは可動できない「骨盤」の関節は出産がちょっとでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えてわずかに広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最も広く開きます。少し広がった骨盤は、産後元の位置に戻ります。

骨盤は出産後歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の位置に戻ります。だがしかし、出産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。元々骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが続くことがあります。産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰に発症する場合もある。

出産後の生活で歪む場合


出産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後「骨盤」が正常に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の歪みを正す骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。出産後骨盤がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟体操や骨盤を動かす体操をしても自分自身の「骨盤」の状況を知っていなければ、理想の状態に修正するには、どの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態がわからないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正


背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に正すように「骨盤」を施術していきます。骨盤を良い状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要があります。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのか分からない。前の述べた一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが一番おすすめです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期間に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正出産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題も無く皆さん子供を産んでいました。産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に骨盤が歪んでしまう方が少なからずいます。ほとんどの人達は、産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。普通の方は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめる整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因ですか?これらの原因の多くは骨盤じゃなく生活習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを修正するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行してさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です