カイロプラクティック、X脚

X脚矯正(エックスキャク矯正)


X脚矯正


日本人の脚の悩みでO脚の次におおくいる下半身の悩みがX脚です。日本の女性にかなり多いO脚と違いX脚の人達は少ないのでご存じない方もいるのではないですか?X脚とは、足を揃えて立つと踵や足首の間が開いてしまい、アルファベットのXの字のようになることからX脚(エックスキャク)と言われています。X脚は、見た目が変なだけでなく、体にもとても悪影響を与えます。また歩く時や走る時にも不都合な面があり、X脚の人はできるだけ早急に矯正することをおススメします。X脚の歩き方や走り方は特徴的で、脚が接触しやすく両脚が絡んで転倒しやすい。左右の膝が当たってつまづくのを防ぐために脚を左右に開いて着地するので上半身が左右に揺れた歩き方や走り方になるのです。X脚の方は歩行の仕方が奇妙だとか走り方がおかしいとか言われて、整体院に来て初めてX脚だったと気付く場合も多いようです。見た目を気にするう方達には、このように左右に揺れて歩くX脚の歩き方はすごくマイナスです。歩行の仕方が変だとか、段差の無い場所で転ぶなどする人は、X脚かもしれません。一回脚がX脚かどうか調べてみることをおすすめします。X脚でないと思っても、よくよく見てみるとX脚になっているかもしれませんよ。

X脚の要因?


X脚の原因には先天的な(遺伝的な)ものと、後天的な(後から身につける)ものが、ある。先天性のものは遺伝により受け継がれるものです。後天的なものは、日常生活などによって股関節や膝関節がじょじょに歪んでしまったものです。床やイスに座る時の癖や歩く時の癖などで膝関節や足首の関節が曲がってきます。成長期の身長が大きく成長する期間の影響は大きく、ほとんどの場合、成長期にX脚になります。また、X脚は中年以降、筋肉や骨が弱まってくると急速にX脚の歪みが悪化することが多く、これは関節が歳をとると共に変形してくるのが原因になります。

X脚って真っ直ぐになるの?


昔は、X脚の要因は不明で一度X脚になってしまったら真っ直ぐになれないといわれていましたが、最近ではX脚の多くは治るということが知られるようになりました。曲がってしまった骨は真っ直ぐに伸ばすことはできませんが、膝関節、股関節、骨盤などの関節を調整することによってX脚を真っ直ぐに近づけるように調整することができます。X脚で悩んでいるのでしたら一回X脚矯正をしてみるのもいいですよ。

整体とX脚


X脚の矯正で効果的なのがカイロプラクティックです。カイロプラクティックは、関節を調整する治療法で、当然脚の骨の治療の専門家でもあります。カイロプラクティックで行うX脚矯正では、股関節、骨盤足首の関節、膝関節などを色々な方法で治療することによって湾曲した脚を真っ直ぐに近づけていきます。X脚の状況によっては器具を使うこともありますが、だいたい手技療法によって矯正していきます。カイロプラクティックのX脚矯正は、一度目から違いが出る場合が多く、とても効果的なのが分かります。ただ、カイロプラクティックのX脚矯正といってもカイロプラクティック師ごとに矯正方法が違い、どこに行っても同じような矯正が受けられる訳ではないのです。カイロプラクティックは技術です。カイロプラクティック師の力量に差があります。よく調べてから行ってもるのがいいと思います。X脚矯正をおこなっている整体院でもホームページなどに矯正したX脚の画像を掲載していないカイロプラクティック院とかは行くのをちょっとまった方がいい場合もあります。X脚の矯正の実績が無いカイロプラクティック院かも…。あと危険なのが、初めから回数券をススメてきたり、カードローンを薦めてくる所も行くのをちょっと待った方がいいかもしれません。最初の何回かはようすを見る為に回数券やローンを組まずに通った方がいいと思います。

X脚を治そう


X脚は歳をとると膝の痛みだけではなく全身に悪影響を及ぼすものです。矯正するにしても早く治療しないとX脚の治療自体が難しくなります。カイロプラクティックの骨格矯正で治ると言っても、膝や股関節などの変形が始まってからではどうにもできません。X脚に気づいたらなるべく早く(できれば10代のうちに)改善することをお奨めします。カイロプラクティックが有効といっても限度がるので治らなくなってからでは遅すぎます。X脚を気にしているのであれば、一度カイロプラクティックに行ってみることをお奨めします。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年4月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara