繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲・ェィ逶、遏ッ豁」

カイロプラクティックと骨盤矯正


骨盤矯正


昨今「骨盤矯正」と言うものをテレビや週刊誌やネットなどで見ることが多くなりました。「骨盤矯正」はなんなのか分かっている人達は少ない。「骨盤矯正」はどんなものなのか解説していきます。「骨盤矯正」のことを理解して間違いのない骨盤矯正を受けることができるようになります。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!


骨盤は、左右一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨、それと仙骨(せんこつ)の先っぽにつながる尾骨からなっています。外科などの病院の治療は普通骨盤の治療はなされません。なぜか?病院では骨盤は歪まないと思っていて「骨盤」が日常生活でズレてそのズレが身体の不調の原因になるようなことは無いと考えているからです。(しかしある一部の病院では骨盤の治療を独自の方法で行っている整形外科もわずかですがある)。例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように強烈な負荷が骨盤にくわわり骨盤の関節が大きくズレたとき(「骨盤」の関節の脱臼、捻挫のようなこと)、元の状態に戻すように骨盤を調整する場合がある。この場合は、外科手術で骨盤の治療をおこなうことが多いみたいです。また産科では、産後に骨盤の関節のズレを治すように骨盤を締め付けて固定する骨盤ベルトのような装具をすすめる病院があります。 

骨盤は歪むのでしょうか?


一般の医療では、骨盤は歪まないとされておりカイロプラクティックなどでは骨盤はズレると考えていていったいどっちが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそのような違いが出るのかを説明してしてみたいと思います。まずは、カイロプラクティックでいう骨盤が歪むと言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼みたいにレントゲンなどの画像診断でわかるような大きな歪みは扱うことはありません。

病院では?


外科などの医療ではレントゲンなどの画像で分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の原因になりえないと考えているのです。これ以外にも骨盤の動きは少しで例外的に出産する時に動くくらい。歳をとると仙骨と腸骨はほぼくっついてしまうので骨盤は通常動きがないと考えらているようです。

カイロプラクティックでは?


カイロプラクティックなどで行う骨盤矯正は、普段の治療で「骨盤」の微妙な歪みを治療した直後に症状が良くなるのをよく目にします。現実に骨盤の骨盤の周辺には神経、筋肉、靱帯、などがありわずかなひずみでも靱帯、神経、筋肉を刺激してしまいます。レントゲンやMRIのような写真でズレが見つからなくても骨盤が歪んでいて、その骨盤を治療する必要があるとカイロプラクティックで考えるのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因


歪んだ骨盤は、いろいろな痛みを身体にもたらします。骨盤が歪むと骨盤に乗る背骨が歪みます。背骨が歪むと脊椎の中に入っている神経や、肉体を保靱帯や筋肉、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管などに大きな負担がかかりこれらは、どれも肉体にとってとても重要なもので、どれか一つが侵されても身体に異常が起こります。

骨盤が原因の神経圧迫


脊椎がひずむと脊椎から出ている神経の伝達が狂います。内臓諸器官の異常や運動機能の障害など身体の様々な部分が神経でコントロールされているので、これら全ての肉体の異常に関わってきます。

関節、靱帯、筋肉にかかる負担


ズレた身体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくる為、凝りや痛みの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良


体のズレによって血管などを圧迫すつことで、血管圧迫にる「むくみ」や「冷え」などの原因になります。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


手技療法による「カイロプラクティック」の骨盤矯正ではおおくの場合手技によってなされます。矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もありますが、一般には手でします。また、ベルトのような骨盤を圧迫する装具も使用することもあるようです。普通施術の痛みは伴わないのが普通なのですが、中には凄く強い力で無理やり治療をする方法を用いる施術師もいます。正常な骨盤の場合、骨盤の仙腸関節の可動性はとても狭く大きく可動することは無い。このわずかな動きを修正により動かすので、通常は大きな力を使用することはありません。

カイロプラクティックの骨盤矯正の現実


骨盤の関節は筋肉や靱帯でつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性の許す範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は動くことはできません。「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」なんてことをテレビ、雑誌、ネットで見ますが、騙されないで下さい。骨盤にどれだけ力をかけても見た目で分かるだけの動きはしない。このような広告をするカイロプラクティックでは、骨盤の上に乗るなど大きな力を加えるなどして修正します。すごく強い力を加えれば眼で見て分かるくらい可動すると考える人達もいると思いますが、見た目で分かるほど可動した時は「骨盤」の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限界を超えてしまうため、筋肉や靱帯を破壊してしまいます。治療した後に変化したと思う人もいるみたいですが気のせいみたいなもので変ったような気がしているだけです。骨盤の仙腸関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて違いが分かるほど可動していることはない。逆に見た目で違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、関節の筋肉や靱帯は損傷しているわけであり、腸骨と仙骨の間の関節の痛みが生じているはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?


例外的に骨盤が、普通異常に動くことがある。それは、出産する時です。出産時は、ホルモンによって骨盤の関節が緩んで「骨盤」が広がるように可動しやすくなっていきます。出産時には恥骨間が2㎝ほど開きますが、出産の時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性はないのです。出産時でも決して大きく動かない骨盤が、眼で見て分かるほど矯正で大きく可動することは無い。歯列矯正のように数年にわたって常に力を加え続けるようなベルトなど使用すればすこしずつですが矯正していく事は可能でよしょうが現実的に無理だと思います。

あなたも骨盤矯正しよう!


カイロプラクティックで行う骨盤矯正は、体形を変えるようなものではなく体をバランスの整った理想の状態に整えることが目的なんです。骨盤の仙腸関節は、多少のズレでも痛みなどを発することがあるし、「骨盤」の少しの歪みを体全体を歪ませ健康などに大きな影響を与えます。「骨盤」を修正して体をバランスがとれた理想的な状態に維持することで健康を保って凝りや痛みを改善します。もし「骨盤」がズレているとおもったら骨盤矯正をやってみるのもいいと思います。「骨盤」は身体の基礎です。骨盤が歪めば身体全体が傾ていしまいます。健康な体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティック矯正法はすごく有効な手助けになる。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年4月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara