謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

「ぎっくり腰」

日本語一般には、この病態は、大きな物を運搬しようとした時に強い腰痛が起こって立つことさえ大変になることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような疼痛を発する。発症要因等も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰みたいに損傷の原因を断定できる場合は多くない。最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防策としては、荷物など持つ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発生しやすいようでそんな労働環境にならないように防衛策を講じるのも一つの方法である。 可能ならば日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにしておくこともあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査

一般に行われる病院の検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンにのみということが多いみたいです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明と言われることが以外に多く、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになります。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの検査をしても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の初期対応

突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々にひどくなる場合がおおくて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪くなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても痛みが極端に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など

病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するにはいいようです。

注射

痛みが強い場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いかわりに時々事故も発生しています。

コルセットなど

少し動くだけでも疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはすごく効果的な対処法の一つです。腰に負荷がかかると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正

一般の治療に加えて整体みたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体で行われているぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを調整して身体を治す療法です。「整体で施術を受けたら、帰りには疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の矯正で治った」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた脊椎や骨盤を矯正します。わずかな背骨や骨盤の異常でも腰辺りに痛みを発することがあります。これらの場合には整体はとても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを整えることによって、疼痛が一瞬で無くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な修正をする所に通うのは要注意です。中には、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対して強烈な施術をおこないひどくなる事があるみたいです。良心的な整体は、急性腰痛に対しどんなときも強烈な調整を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です