繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰

「ギックリ腰」

一般にこの状況はすなわち、大きな荷物などを運ぼうとした時に急に激しい腰痛が起こって立つことさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突如疼痛が発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発生要因等も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ギックリ腰」みたいに損傷事由を断定できる場合は数少ない。また近頃では、要因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そのような労働環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。できるならば、常日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともある程度有効である。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査法では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということが多いようです。「ギックリ腰」は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明といわれることが多く、その原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになってしまいます。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の発症初期の対応

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつひどくなることがおおく、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々症状が悪化する原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だがしかし、冷やしても疼痛が極端に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

鎮痛剤など

一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいです。

注射

疼痛が強い時は注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つになります。患部に力が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰

病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の治療とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に関節の歪みを調整して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。優しくズレた骨盤や脊椎を整えます。わずかな脊椎の歪みでも腰周辺に痛みを発症することがあります。この場合カイロプラクティックはすごく効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを調整することで、痛みがすぐに良くなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキボキしてしまうような過激な治療をする治療院にいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い施術を受けてひどくなる事があるようです。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのようなときも過激な調整を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です