逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


産後に受ける産後骨盤矯正をご存じでしょうか?最近、子供を出産された方達で知らない方達はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが最近のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?


子供を出産する時「骨盤」は子供が骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもはほとんど可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増しわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしない。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も広く開きます。広がった骨盤は、産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?


一般に産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だがしかし、産後元の状態に戻らず腰痛などを発病することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。元々「骨盤」がズレていれば、産後にその歪みが続くことがある。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らない


産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨周辺の場合もありますが、腰部全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で歪む場合


出産後暫くは、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分自身で「骨盤」の関節のズレを治す骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で奨めているような骨盤ベルト骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはありません。出産後骨盤がズレていることを前提にただ固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」のズレを分かってなければ正しい状態に改善するには、どの方向に移動させていいかわかりません。自分自身の状況が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に整えるように骨盤を調整します。「骨盤」を良い状態に治すには、骨盤のズレている状態を正しく知ることが大切です。骨盤の状況を理解していなければ、どのように骨盤を動かせば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレが悪くなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで矯正することが一番お奨めです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤のズレがないのに、大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安にさせ必要のない矯正を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には産後に「骨盤」が歪んでしまう人達がわずかながらいます。多くの人は、産後の骨盤矯正は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。大多数の方達は、産後骨盤矯正はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステは一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?これらの要因の多くは「骨盤」じゃなく性活環境です。出産して習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です