謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ギックリ腰


一般にこの状況はすなわち、重量物を持とうとした時に激しい腰痛が起こって立つことさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称をもって表します。一般医療では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が発症する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発症要因も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ギックリ腰」みたいに損傷事由を断定できる場合は数少ない。近頃では、原因を断定することができない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな状況におちいらないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、普段から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事が多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないといわれる事が多く、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになります。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。だが、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけて少しずつ悪化する事がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射


痛みがひどい場合、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つです。腰に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院の治療に加えて整体みたいな民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキッってしているイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを治療して身体を治す治療です。「整体で施術を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療はすることはありません。優しく歪んだ椎骨を修正します。微妙な関節のズレでも腰に痛みを発症することがある。これらの場合には整体は凄く効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを治療することによって、疼痛がすぐに良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキッってしてしまうような強い治療をする整体に通うのは注意して下さい。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し強い治療をして悪くなる場合がある。良い整体では、急性腰痛に対しどんな場合も過激な治療をおこなうことはありえません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です