謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


一般にこの状況はすなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに急に強い腰痛が起こって立つことさえ困難になる状態を、ぎっくり腰の通称で言います。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰に突如疼痛が発症する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発する。発生要因等も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰のように損傷の要因を特定できることは少ない。また最近では、要因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、荷物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持たないように気を付けることや特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そのような労働環境に陥らないように予防策を講じるのも一つの方法になります。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがある程度効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査では、主に、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因不明といわれる場合が多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになります。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動けることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて徐々に悪くなることが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々腰痛が悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいみたいですね。

注射


疼痛が強い場合、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いが時々事故も起こります。

コルセットなど


少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットはとても効果的な対処法の一つです。痛む部分に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体というと背骨をボキッとする印象が強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを調整して体を整える療法です。「整体で矯正をしたら帰るときには痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はすることはありません。優しく歪んだ椎骨を施術します。わずかな関節の歪みでも腰周辺に疼痛を発することがある。この場合整体はとても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを治療することで、激痛が瞬間的に消えることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対してボキッってしてしまうような強い施術をする整体に行くのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強烈な矯正をして悪化する事があるようです。いい整体では、急性腰痛に対してどのような場合も強烈な修正を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です