逕」蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後に受ける産後の骨盤矯正をしたことはありますか?近頃子供を出産された人達で見聞きしたことのない方達はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?


出産の時、骨盤は子供が骨盤を通り抜けやすいように広がります。いつもほとんど可動しない「骨盤」の関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしない。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最も広く開きます。大きく広がった骨盤は、産後元の状態になります。

骨盤は産後に歪む?


一般に出産後骨盤は元の位置に戻ります。しかし、出産後元通りに戻らず腰痛や肩こりなどを発病することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣で歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後元に戻らない


出産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの原因で戻らず歪んだ状態になる事があります。このような場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨の場合もあるが、腰に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分自身で「骨盤」のズレを治す骨盤矯正体操も流布されるようになった。婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状態を知っていなければ、理想の骨盤に戻すには、どちらの方向に移動させていいかわかりません。自分の状態が分かっていないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい状態になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

整体でおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療である整体は、骨盤矯正の専門家でもある。整体は「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に治すように骨盤を調整します。骨盤を良い状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要があります。「骨盤」の状況を知らなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるかわからない。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で矯正するのがもっともお奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安にさせ必要の無い施術を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正は出産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題も無く皆さん出産していました。産後「骨盤」の大多数は、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤が曲がってしまう人達がわずかながらいます。大多数の人は、出産後の骨盤矯正は必要としません。骨盤矯正が必要な場合は、産後なんらかの異常を生じた場合です。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれる「整体」に通いましょう。しっかりした整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。しっかりした整体は、曲がっていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の人は、産後「骨盤矯正」は必要としないことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因?これらの原因の多くは「骨盤」じゃなく生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうり戻る方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒に処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です