謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


一般には、この状況は、重量物を持とうとした時などに強い腰痛が出現して立っていることさえ困難になることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が出る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同じような病態を発症する。発生要因もさまざまであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるのでぎっくり腰などのように損傷の要因を特定できることは少ない。近頃では、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など運ぶ際に足場の悪いところで無理な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そのような労働環境にならないように予防を講じるのも一つの方法です。可能なら日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIにのみということがおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は分からないと診断される事が以外におおく、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、微妙な損傷に関してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになるようです。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰などのような急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる事もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなることがおおく、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても痛みが極度に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射


痛みがひどい時は、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にとても効くことが多いが時々事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な対処の一つです。腰に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体は骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを矯正して体を整える手技療法です。「整体で矯正をしたら帰りには痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一回の治療で治った」などの話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた骨盤や脊椎を施術します。微妙な関節のズレでも腰周辺に激痛を発症することがある。これらの場合には整体は凄く効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを修正することによって、痛みが一瞬で消失することがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしてボキボキするような強い施術をする整体に行くのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強い施術をして悪くなることがあるようです。良心的な整体では、急性腰痛に対しどんな時も過激な調整をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です