縺弱▲縺上j閻ー縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ギックリ腰


「ギックリ腰」


一般にこの状況は、大きな物を持ち上げようとした時に激しい腰痛が出現して立っていることさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称で表します。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、まれにスプラング・バックでも同種の痛みを発症する。発生要因もさまざまであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を特定できる場合は数少ない。最近では、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ時に足場の良くない所で無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重い物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そのような労働環境におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査では、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事が多いみたいです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は不明と診断されることが以外におおく、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても分からないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断をしても「異常はありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動けることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪くなる事が多く、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど


一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいようですね。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いがときどき医療事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットはとても効果的な対処法の一つになります。患部に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックの「ぎっくり腰」の施術は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと背骨をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを調整して体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰る時には疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治った」のような話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療はすることはありません。やさしく歪んだ関節を整えます。微妙な関節の歪みでも腰辺りに激痛を発症することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨の歪みを整えることで、疼痛があっという間に良くなることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な調整をする所に通うのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な治療をおこない悪化することがあります。いいカイロプラクティックは、急性腰痛に対してどのような場合も強い調整をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です