謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この状態は、重い物を運ぼうとした時に急に強い腰痛が発症して立つことさえ困難になる状態を、ぎっくり腰の通称で表す。医学的に「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突然痛みが発現する腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発する。発生要因もいろいろであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を断定できることは少ない。近頃では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物など持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな状況におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。 可能ならば日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにすることがそれなりに有効である。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査法では、主に、レントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明といわれる場合が以外に多く、それらの原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如発症するぎっくり腰の初期の対処は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪化することが多く、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても疼痛が極端に減少することがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいみたいです。

注射


痛みが強い場合、ブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも疼痛をはっするぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットはすごく効果的な方法の一つです。疾患部位に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体でおこなう「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体では、背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体とは、一般的に脊椎の歪みを調整して身体を治す治療法です。「整体で施術をしたら帰るときには痛みは消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の矯正で治った」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療は行いません。やさしくズレた脊椎や骨盤を調整します。わずかな脊椎の歪みでも腰に痛みを発症することがある。この場合には整体はとっても効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節の歪みを整えることで、疼痛があっという間に消失することがあるようです。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な修正をする所にいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し過激な治療をおこない悪くなることがあるようです。良心的な整体は、急性腰痛に対しどんなときも強烈な矯正をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です