逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後に行く産後骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近、赤ちゃんを出産された方で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、昨今のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが通過しやすいように骨盤の関節が広がります。いつもは可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。少し広がった骨盤は、産後元の位置に戻ります。

産後に骨盤はズレる?


ふつう、産後「骨盤」は元通りになります。だがしかし、出産後元の場所に戻らず腰痛などを発現することがあります。どのように「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後元に戻らない


産後骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう事がある。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みを発する所は恥骨の場合もあるが、腰部に出る場合もあります。

出産後の生活で歪む場合


産後しばらくは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにすすめることもあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤の関節のズレを整える骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を知っていなければ、理想の骨盤の状態に治すには、どのように力を加えていいか判断できません。自分の状況が知ることができないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

産後の整体でおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもある。「整体」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを理想の状態に戻すように骨盤を調整していきます。「骨盤」を正しい状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておく必要があります。「骨盤」の状況を理解していなければ、どのように骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪歪みが大きく悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で調整することがいちばんおすすめです。また、エステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、「骨盤」のズレが無くても、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ必要のない調整を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人間は出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし中には産後に「骨盤」が歪んでしまう方が少ないながらいます。多くの方達は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方は、産後なんらかの異常を感じた場合です。産後骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に行きましょう。しっかりした整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「整体」は、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。普通の方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要でないことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行してさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です