逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


産後に行く産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?近頃、出産された人で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産のとき骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもはほとんど可動できない。骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増し左右に広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりしない。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最大に開きます。広がった骨盤は出産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤はズレる?


普通、出産後骨盤は元の位置になります。だが、産後元の場所にならず腰痛などを発現することがある。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む


日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にそのズレが続くことがある。出産後「骨盤」は子供の出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる事がある。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨辺りの場合もあるが、腰周辺出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにススメる場合もあります。またテレビ、雑誌、ネットで自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤のズレを分かってなければ正しい骨盤に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいか分かりません。自分の状況がわからないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体の骨盤矯正


背骨矯正の専門家である整体は、骨盤矯正の専門家でもあります。整体は「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」の歪みを正しい状態に整えるように骨盤を施術します。「骨盤」を理想的な状態に戻すには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要がある。「骨盤」の状態を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合骨盤のズレが悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で治療するのがもっとも推奨されます。またエステの骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤の歪みがまったく無いのに大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期にわたってする傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題無く人々は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後に「骨盤」が曲がってしまう方が少なからずいます。大多数の人は、産後骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方達は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。出産後骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「整体」に通うべきです。しっかりした「整体」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「整体」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る原因が「骨盤」のズレであれば、「骨盤」の歪みを調整するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時にさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です